デジモンワールド リ:デジタイズあれこれ

プレイ日誌

2012年07月

前回、数回のリセットの末なんとかメタルグレイモンに進化することができました。

そこからビクトリーグレイモンへの進化条件を満たすためトレーニングに励んだ結果がこれです

P_Jul30_144233
メタルグレイモンの進化先、

ビクトリーグレイモンにはHP5000・MP4000・攻撃600・防御600・体重45G以上・育成ミス10以下で進化でき
  ウォーグレイモンにはHP5000・MP4000・     ・防御600・素早さ400・賢さ400・体重、育成ミス同上

という2つのパターンがあります。

ビクトリーグレイモンにするために「素早さ」をわざと400以下に抑えることで
スンナリと進化することができました
P_Jul30_144352


スキルを見てみると・・・

P_Jul30_144525


この前覚えたジャッジメントが使用不可に(:D)rz


このままだと頼りなさ過ぎるので、トレーニングをもう少ししてから
スキル習得の旅へ



ついでにボンケーノ火山にいるバンチョーレオモンを街へ帰してあげました
P_Jul30_150338



さて

いざバイナリキャッスルへ!



幸先よく「極太レーザー」を習得
P_Jul30_153032


もう少し先へ進むと

オメガモンを発見!!
P_Jul30_153555


オメガモンとのバトルに勝利すると

デジモンワールドの時間経過スピードを1/3に遅くできるようになる


『時静スイッチ』のON/OFFが可能になります(1日しか効果がないようですが・・・・)



サブイベントをクリアしたので本来の目的である

スキル習得のための野生デジモン狩りを再スタート(`・ω・´)


P_Jul30_164304

狙うのは最深部にいるズィードガルルモンが使用する

機械系最高ランクの

「DGディメンジョンV2」
P_Jul30_162152
 
ここから20戦くらいリセットを混ぜたり、耐えるコマンドを使用してみたり

がんばりました

P_Jul30_164521


しかし

覚えない。。。

2時間くらい格闘していましたが

ついに心が折れたった!


P_Jul30_170944


最後に寄り道して

砂礫の荒野にいるミラージュガオガモンとも対戦。

何も覚えない!!!!!!



気持ちを入れ替えコロシアム40F
「最強すぎて困っちゃう」にリベンジを仕掛けます!

ステータスを前世よりも上げたからちょっとは期待してるぞ

たかし
P_Jul30_172329
P_Jul30_173318

バトル開始!
   ・
   ・
   ・
P_Jul30_173459

相変わらずの強さだぜ

このアグモン。

気を取り直してTake2

デジメモリの必殺技使ってやるぞ!
P_Jul30_173844
喰らえ!!


P_Jul30_173847

強い!

いけるか!?





淡い夢でした
P_Jul30_174303


この後5回リベンジして

しょぼスキルなりに色々試してみたけど

やっぱり勝てない(;ω;)


ビクトリーグレイモンの寿命もあとわずかで

大回復ディスクもズィードガルルモンとの連戦で大量に消費してしまい

金なし・・・・


ルーチェモンFMかベルゼブモン作ってなんとか勝ちたい(`・ω・´)

「ジャッジメント」ならあるし!!

前回、無念の死を遂げた たけし(デュークモン)。
しかし
たけしの死はビクトリーグレイモンへの礎となっていた・・・
たけしの想いは次の世代へと受け継がれる!





たかし3才
P_Jul29_173607



また人の名前か・・・・

(人名はこれで最後にします。すいません)




ビクトリーグレイモンにするため
まずはグレイモンをメタルグレイモンに進化させなければならない・・・・

これが結構難しかった(汗)



とりあえず今のうちにイベントを消化することに。

ジジモンの家に行くと既にみんな集合済み。
P_Jul29_173717

なぜかペトロフ博士は一人だけソファーに腰掛けくつろいでいる様子

随分余裕じゃないか・・・
P_Jul29_173730



年寄りの長い話に疲れた子供たちは

気分転換に外へ。

すると、
P_Jul29_174010


これが『空崩壊』というやつか

空崩壊後、各地のMAPで強力な野生デジモンが新たに出現するらしい。

ドラクエでも前にあったなそんなの



話も済んだことだし、グレイモンを育て上げるか!


意気込んでいると、愛しのアキホからメールが!!!


P_Jul29_174116


やります!いきます!すぐ行きます!


グレイモンのトレーニングを放置して、急いで鉄路の平原へ向かうことに。


鉄路の平原のメモリアルステラに着くと、アキホを発見!!!


うん?

他にも誰かいるみたいだ、

      ・
      ・
      ・

P_Jul29_174359

・・・・・。

ニコ君。なぜ君がいるんだ・・・・?


アキホを巡って争っているとユウヤからもメールが!

「道標の森」に来て下さいとのこと。

最近妙にかわいくなったユウヤのため、つまり友情のため

アキホの元を去り、主人公は道標の森へ・・・。
P_Jul29_175126


熱い友情を語り合った二人


その後グレイモンはその熱い拳でトレーニングに励む!


P_Jul29_175346
目指すはメタルグレイモン。

そしてビクトリー!!



ステータスをさらに上げるため

レストランへ行くと、珍しく最高級のメニューが!

(これ出現条件なんなんでしょうか?)
P_Jul29_175503
P_Jul29_175514
素晴らしい伸び!!

最強への道は食に通ずる!?


その後、体重の減量を防ぐためトレーニングを一時中断し

サブイベント消化をすることに。


道標の森の滝の前にAM4:00~6:00の間に行くと
確立でカブテリモンが滝に打たれて修行をしているので会いにいきました。
P_Jul29_182307

そんなこんなで時間を潰しているとついにグレイモンの様子が・・・!?


P_Jul29_183129

体重はまだ条件に足りてない・・・

心配だ・・・

こい!!メタルグレイモン!

      ・
      ・
      ・
      ・

P_Jul29_183134



・・・・。
リセット
ごめんなたかし。一度きりのチャンスなんだ

      ・
      ・
      ・
      ・

体重の条件を満たしてないことが原因と考え

今度はヘビーいちごを購入!!
P_Jul29_184857

次こそ頼む!



      ↓↓↓

シャキーン!!!
P_Jul29_185406

本当はリセットなんてしたくなかったけど
ビクトリーグレイモンがどうしても見たかったんだ

ごめんよたかし。
P_Jul29_185608


ビクトリーグレイモンへの進化条件を満たすため
HP5000、MP4000、攻撃600、防御600、体重45以上、育成ミス10以下

をこれから目指していきます!


しかしこの時、体重は結局グレイモンの時に条件の55G以上になっていなかったのに
なぜアンドロモンにならず、メタルグレイモンになれたのかは謎。


今回ビクトリーグレイモンまで進化させる予定でしたが、
このメタルグレイモンへの育成が中々難しかったので
究極体への進化は次回になります。

スンナリとビクトリーになってくれると助かるんですけどどうだろうか・・・(汗)

追記:コメントありがとうございます!
Hカブテリモン強いですよね・・・
チャージアタックやめて全体攻撃にしようと思ってるんですがどうですかね?

格闘系の技、早い相手だとスカしまくるので・・・


みんなアグモンには勝ててるんですか?
パスワード:5d8f4gva
のやつですけど

コイツにもギリギリ負けちゃうんですけど(;ω;)


     ・
     ・
     ・

前回の続き

たけしが見事デュークモンに進化しました。

ここから防御、賢さをカンストさせ、さらにMPをもう少し伸ばしてから
コロシアムのイベントに臨みます
P_Jul28_145040


防御力をパンチングマシン中級トレで、賢さをアミダ、MPをサイコロの上級トレーニングで伸ばし


いざ

リリと執事のおっさんに挑戦!


(パウダリークリフorボンケーノ火山をクリアすると、リリスモンたちと闘えるようになるっぽいですね)
P_Jul28_152145
P_Jul28_152203
しかし、

どうやらテイマーの言うことをパートナーデジモンが聞かないらしく
リリとセバスチャンのデジモンが喧嘩を始めた模様


なんとか仲裁に入ってくれるようにリリから躾られた主人公は

リリスモンとセラフィモンを相手にした1対2のバトルすることに


喧嘩両成敗だ!!
P_Jul28_152259


よ、弱い・・・!

なぜこんなに弱いのか

ならなぜヘラクルカブテリモンはあんなに強くしたのか・・・



とにかくこの2体を撃破!

するとリリとセバスチャンから感謝の進化データが!
P_Jul28_152335

これでリリスモンとセラフィモンに進化可能になるわけですね!

ただ進化ムズイんだよなあエンジェモンとデビモンが・・・



他にもイベントが発生していたので消化することにしました。
P_Jul28_152639

思春期の究極体デジモン

バンチョーレオモン登場!!
     ・
     ・
     ・
     ・
むさ苦しいバンチョーを撃破するとジジモンの家の前に置手紙を発見!?
どうやら
ボンケーノ火山にいるから会いに来て
ということらしい
P_Jul28_183801

まあおいおいね・・・。




バイナリキャッスルへ行くために大回復ディスクを大人買いしようと思ったら

タイムサービスをしてた!ラッキー!!
P_Jul28_184308



準備を整え、いざバイナリキャッスルへ!

今回はパウダリークリフを通りバイナリキャッスルへ向かいます。


理由は街のトレーニングを上級仕様にしてくれる

メタルグレイモンに会うためです!
P_Jul28_185458

コロシアム内のトレーニング施設はロゼモンを撃破することで

既に上級仕様になっていましたが

街中の施設はまだ中級のままになってました。

街中に上級施設を設けることで、病院とレストランにより近い場所でトレーニングでき
時間節約になるんですね。はい。

     ・
     ・
     ・
     ・
用事を済ませたのでバイナリキャッスルへ進みます

賢さもMAXに上げたことだし、ここらで強力なスキルの1つくらい覚えないと
P_Jul28_190013

いきなり襲ってきたマリンエンジェモンちゃんを撃破すると・・・・


P_Jul28_190102
なんと一発で「ジャッジメント」を習得!!!

初めての最高ランクスキル

ジャッジメントですの!

P_Jul28_190128


その後、MAP内で野生デジモンと色々と戦いましたが、覚えたのはこれっきりでした。
残念。




気を引き締めてメモリアルステラのある場所へ

しかし
すでにユウヤが誰かと戦ってる模様
P_Jul28_190802

ユウヤ、この前デレて何か変わったかと期待していたが
かませのポジションはなんら変わってなかったみたいだな・・・かわいい奴だ



そしてここでついに

ベルゼブモン登場!!!

こいつを撃破すれば、憧れのベルゼブモンへの進化がついに開放や!
P_Jul28_190828

キザな台詞がかっこいいぜ・・・



ユウヤのブラックウォーグレイモンの盾になるたけし。


やさしい奴だ。

・・・それにベルゼブモン中々強いぞ!さすがだぜ!!

P_Jul28_191012

     ・
     ・
     ・
     ・

そんなこんなでベルゼブモンを倒し、進化が開放


そして主人公たちはさらに最深部へ・・・

P_Jul28_191414
全ての元凶、ペトロフ博士を発見!


この後
壮絶な責任の擦り付け合いが起こり

結局主人公が一人でヴィティウムと闘うはめに

P_Jul28_191500


しかたねーな。

必殺技ゲージ満タンだ

1分で終わらせてやるぜ・・・フッ

P_Jul28_191534

て、


つええええええええええええええええ


今までストーリーボスほとんど弱かったのに

急に強くなりすぎだ!



ぐへっ!
P_Jul28_191804



ヴィティウムとの2回の連続バトルの末

たけしはついに力尽きる
P_Jul28_191955

バトルが終わった瞬間に本当に死んでしまったから

ギリギリの勝負だったんやな!兄弟!


P_Jul28_192007
デュークモンが死んでしまったので

ここから転生することでビクトリーグレイモンに進化が可能になりました。


デュークモン→黄色の卵or赤色の卵→アグモンorギルモン→グレイモンorジオグレイモン→メタルグレイモンorライズグレイモン

⇒ビクトリーグレイモン


という感じです。


ベルゼブモンを早く作りたいけど

せっかくなのでビクトリーグレイモンをまずは目指します!

前回はルート分岐となるユウヤ、アキホ側とニコ、ミレイ側

どちらに付くか迫られ

主人公は愛を取りました

その続きです

パウダリークリフより


パウダリークリフに着くとユウヤとアキホがお待ちかね
P_Jul27_230406

急にデレるなよ・・・


かわいい奴だな・・・(意味深)

P_Jul27_230459


メモリアルステラを目指す主人公の前に

大量の雪が!


ここでランク4以上の火炎技が必要になるわけです

この先がバイナリキャッスルに続いています。
P_Jul27_230840


雪を溶かしてあげると


生焼け状態で色が変色したグラウモン発見!!

食べようとするとグラウモンが抵抗してくるのでバトルスタート!
P_Jul27_230942

バトルに勝利すると

グラウモンの雪割りキノコをGET!!

あんまし欲しくない・・・
P_Jul27_231058


少し進むと


メモリアルステラの前でニコを発見!

どうしてお前がここにいるんだ?
ボンケーノ火山に行くんじゃなかったのか


前回の争いはなんだったのか???


ボンケーノ火山のガーベッジを取って来いっニコ!!

ドカッ!!!
P_Jul27_231316



主人公の圧倒的強さの前にアキホもベタ惚れ。

ユウヤも羨望の眼差しで見つめております

P_Jul27_231721


アキホの好感度も最高潮に達したみたいだ!

「ここは寒すぎる、もう少し暖かい所で話さないか」





パウダリークリフが寒すぎるため

バイナリキャッスルへ逃げ込むことに




すでに興奮気味の主人公とぐっぴー2
P_Jul27_231916


ここで決める!!(何をだよ)



と意気込んだ瞬間だった、
P_Jul27_231927


まさかの昇天・・・

これからという時に・・・・




まあパウダリークリフのボス倒したからいいか

でもスキルが一向に増えてない(:D)rz



次の世代に任せよう。

やっぱりジャリモンが一番かわいいネ(^ω^)
つい赤い卵を選んでしまう
P_Jul27_232443


なぜたけしなのか

考えないでください










時は経ち・・・・





たけし10才の夏、

P_Jul28_145040
デュークモンに進化していた!



しかし、
この状態からHPと攻撃、防御をカンストさせても

またコロシアム40Fのアグモンに負けました。

良いスキルないものか・・・



次回はバイナリキャッスルとコロシアムを攻略していきます

この状態でバイナリキャッスル徘徊してみましたが、
野生デジモンが結構強くなってるので
大回復ディスクを大量に買い込んで挑もうと思います(`・ω・´)ゞ

前回は砂礫の荒野をクリアし、ホウオウモンでコロシアムに再挑戦するところで終わりました。


その後、コロシアム40Fに挑戦するがやはり無理ゲー・・・

スキルだなやっぱり!

ぐっぴー2の寿命が残りわずかなので、トレーニングはやめて

ストーリー攻略とスキル集めに出発!!

次の舞台、ナイトキャニオンへ



古代骨の沼からナイトキャニオンへ到着。
すでにソーラーモンとポヨモンのサブイベントはクリア済みなので
残りのイベントもやっていきます。
P_Jul27_223050



メガドラモンが道を塞いで邪魔なので一蹴!

俺の道を妨げるものは許さん!!
P_Jul27_223308
ちなみにこのメガドラモンイベントをクリアすると、肉先物取引がレベルアップするみたいです

P_Jul27_230051



メガドラモンを退けると、すぐ先にライズグレイモンが。
筋トレオタクのライズグレイモンに無理やりパンチングマシンをやらされることに。


寿命が残り一日しかないんだ、勘弁してくれ~
P_Jul27_223449






精神を集中させてなんと一発クリア。

苦手パンチングマシンを克服して上機嫌でボス戦へ


P_Jul27_224108

必殺技ゲージを溜めておいたので

見事クリア!


するとユウヤが一言。
P_Jul27_224221


お前は今日何もしていない!




帰り道でワーガルルモンに遭遇

「全員をしめてくれ」とな

あい分かった
P_Jul27_224341


これをクリアするにはナイトキャニオンのサブイベント全てクリアする必要があるんですけど

もう全部クリアしてあるような・・・

何かが足りないらしく、何度話しかけてもワーガルルモンは納得してくれないので

パウダリークリフへの入口まで探検



P_Jul27_223928


アトラーさん、いたのね。

ここは占い屋らしく、アトラーカブテリモンに占ってもらうことで

中吉以上?が出れば、この先のパウダリークリフに進む道に落ちてくる

主人公の進行を妨げる「落石」を阻止してくれる効果があるらしい。



せっかくここまできたので

パウダリークリフをほんの少し覗いてから

再びワーガルルモンのもとへ

P_Jul27_224919

これでナイトキャニオンのサブイベントは全てクリア!

ジジモンの家へ帰還


もう夜だしね。




ジジモンの家へ帰ると、何やら喧嘩が

ガーベッジをどうするのか、ということで争っているらしい


アキホとユウヤ、ミレイとニコに別れての喧嘩。


お前はどっちに付くかって?決まってるだろ!!
P_Jul27_225414


もちろん俺はアキホを取るぜ!!
P_Jul27_225422


グヘヘ



するとミレイが一言・・・
P_Jul27_225850


まだ二人の運命を諦めきれないらしい


哀しい女、ミレイ。


すまない・・・・




ちなみに「ガーベッジを破棄する」アキホ、ユウヤに付くと
パウダリークリフへ

「ガーベッジを集める」ミレイ、ニコに付くと
ボンケーノ火山
に行くことになります。


サブイベント攻略には、パウダリークリフに火炎系ランク4以上のデジモン、
ボンケーノ火山には水系スキルを持ったデジモンが必要になります。

スキル習得や苦手フィールドでの機嫌悪化を意識するか
あるいは
サブイベント消化を優先させるのかで選び方もあると思います

ストーリーの正当なルートとしては
ミレイ、ニコに付く方が正しいらしいですね。



次回はホウオウモンの生きている間に、パウダリークリフをクリアして

その後、コロシアムに再挑戦だ!!


このページのトップヘ